Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2003-03/01〜03/15*

■2003/03/01(土)

今期のお仕事。後半始動。
・・・と勢い込むには、及ばず。雨が激しく、とても寒い今日、来客はまばらで、私は相当だった。暇な時っていうのは、逆に一番きついかもしれない。暇だから休むというわけにもいかず、何かしようとしてもただ、空回りしているみたいで。



■2003/03/02(日)

帰りがけバスの中で少し頭が痛くなって、家に着いたら余計に痛い。後頭部の脈打つような痛み。立ったり座ったりした直後に激しく来る。うぉん、うぉん、うぉん、・・・
何なのこれは・・・。」
恐ろし気。


■2003/03/03(月)

目覚めてからも、頭痛は続いていた。一方で、花粉症も花粉症で健在。塩うがい、目薬、点鼻薬も必要。
それにしても、この頭痛は何なのだ。脈打つ痛みって、こういうの経験したことないから、怖い。何か頭部の方で良くないことが起っていそうな・・・すごく恐ろしいことの前触れのような・・・。
いろいろと不吉なことを想像してしまう。けれど、とりあえず、ずっと座っていたり、動かないでいれば何ともないので、それもそれで不可解。


■2003/03/04(火)

朝、塩うがい、目薬、点鼻薬のあと、蜂蜜のど飴、プルーン。
頭痛のことが気になって、インターネットで調べたら、どうやらこれは片頭痛とうことが判明。そしてその原因は、首のゆがみってこともわかって、それならと、首の懸垂をやりました。2回やって、2回とも首からポクッという音がしました。それで、頭痛が少しは軽くなったみたい。
それから、首のゆがみ自体は、ストレスから来るともあるので、とりあえず布団に入って休もうかと。こんな時は、テンピュールがよろしかろう。


■2003/03/05(水)
○やる気20%
とにかくこの時期の症状のせいで、何につけやる気が起きない。かといって何もせず寝込んでばかりいるわけにもいかないので、文句たれながら作業するのだけれど・・・やる気半減、いやもっとです、もう20%くらのところにまで落ち込んでます。それでも、無理やり70%くらいのこと、こなしているところ・・・。

内心で愚痴りながらも、あれこれと仕事をこなしている内に、症状も意識されないほどにおさまり、起きて2時間ほどした今、9:30。やる気80%くらいまで上昇。
にゃんも先生相変わらずデジタルカメラのことについて調べている。調べれば調べるほどわかってくるのは、機種ごとの欠点で、もうどれを買っていいのかどんどんわからなくなってくる。結局のところトータルバランスで選ぶしかない。


■2003/03/06(木)

食彩館|OPEN 昼食:回転寿司 図書館 郵便局 図書館 銀行振込


■2003/03/07(金)

片頭痛はすっかり治ってしまった。片頭痛で悩んでいる方に首の懸垂はおすすめ。


■2003/03/08(土)

ソフトデモのお仕事。
今日はデモ機が新しく変わっていて、まっさらな状態。ソフトやデータなどインストールして準備を整えるのに時間がかかりました。
データは、今までちょこちょこいじってデモをやりやすい状態にしておいたのも振り出しに戻ってしまいました。


■2003/03/09(日)

集会所のそうじの役も今月の今日、これでラスト。ついにここまで来ました。ああうれしい。
・・・なんだけど、この時期に、外で、しかも掃き掃除の作業なんて、本当に酷だ。
掃くたびに、ほこりやゴミや葉っぱは、強風に巻かれて舞い上がる。その中に、見えないけれど、幾千幾万の花粉が混ざっていることか・・・と想像すると気が遠くなる。
いくらマスクをつけてめがねをかけていたって、こんなこと、しないでいいならしたくはないよ。
ぼやきながらも、30分程で終わって、
「やれやれ1年間お疲れさまでした。」
と他の役の人達にもごあいさつ。マスクにめがねに目深帽姿の最後となりました。
家に戻ったら、よくうがいして、顔を洗って、着替えをして、出掛ける準備。
○少し早い梅園の梅見
梅祭りということで、梅園にやって来ましたが、思いのほか風はきつく、空気は冷たく、寒い。(日影のところどころには雪も残っている。)肝心の梅の花は4〜5分咲き程度でした。去年の今頃はもう咲き切って大分散ってしまっていたほどなのに。今年は2月に寒い日が多かったので、梅の開花が遅れたようです。
とりあえず適当にベンチに腰掛けてお昼。一緒に来たにゃんも先生と、おむすびと、すいとんなど頂く。すいとんは、梅園近くの出店で売っていました。戦時中よく食べられたと聞きますが、今日、初めて食べて、どんなものか知りました。小麦粉を錬ったもので、餅のようなあるいはうどんの団子状のようなものが、味噌汁の中に入っていました。
食べ終わってぷらぷらしていると、押し花無料体験の看板が。よし、やろうということで、やらせてもらう。ハガキの上に押し花を並べる。全体のバランスをとるのが結構難しいけれど、おもしろい。真剣にやった。出来栄えには、ほぼ満足。
それから梅の木々の中を散策しに行く。
にゃんも先生、くんくんと鼻を寄せて、
「いい匂い。」
梅の花の匂いを満喫している。私も嗅いではみたけれど、あまり匂いはしなかった。鼻づまりなので。つまんないな。
そのあと、近くの湖の上の見晴らし台に行ったら、そこはものすごい突風で数分といられなかった。
「今日はもういいや、帰ろう。」
二人意見が一致して、帰路に。

↑これからがいよいよ見頃の梅園/梅に囲まれて(ついでにスギ花粉にも囲まれているのね。そして、けっこう寒い。)
○夜の見廻り係の
集会。ラスト-打ち上げは宴会の様を呈していて、私は早めに切り上げる。食べ物を、来なかった人の分5件分を配って歩くことになって廻ったんだけれど、5件中3件は留守。


■2003/03/10(月)
○モーニングアタック史上最悪?
朝。喉が・・・痛い・・・痛い・・・痛い・・・。
布団の中、精神もがく。
しかし痛みは徐々に冴え激しく増すばかり・・・。
「もう喉がちぎれるぅ・・・。」
あまりの痛さに悲鳴。耐えられない喉の痛みは既に頂点
鼻も目も症状最悪。
「息ができない。耳鼻咽喉系すべての管という管が痛い。」
貼り薬、足裏や頭部のつぼ押し、点鼻薬、目薬、アロマ(ティートゥリー)吸入、芳香浴、のど飴、塩湯うがい(喉/鼻)、イソジンうがいぐすり、ルゴール、喉を蒸しタオルで温め、喉にタオルを巻く、タートルネックのセーター。
とにかくできること、ありとあらゆる手立てを経て、フィルターマスクつけて、もう一度寝床へ入る。ひたすら眠った。
午後、朝よりは大分ましになった。
ちょっと、寒気もするような。かぜをひいているのかもしれないな。けれど、花粉症に紛れてそうだかどうだか判別不能。頭も少し痛い。
大学の卒業式出欠表の出席の方にまるをして投函した。
それと、最後の単位認定・成績表が送られてきた。
夜は白粥。


■2003/03/11(火)

作業:リバーサルミラー購入|キュリオシティ/トレンド・パーク 夕食:胚芽米/えびフライ○/カマンベールチーズ/きゃべつほうれん草パセリサラダ/わ

■2003/03/12(水)

mail<トレンド・パーク(キュリオシティ内)|リバーサルミラー/ホワイト \3780+税+315経理-2002年分領収書仕分け計算

■2003/03/13(木)

アレルギー症状微弱(ピーク時に比べて7%程度)時々くしゃみと鼻水、でもお茶を飲むとおさまる/のどが少し痛いときがある/目薬1回のみ/生化学の柿茶をがぶがぶ飲んでいる/ここのところ体が冷えるので、朝、温清飲1包飲む/懸垂-頸椎「ポクッ」と、1回なる 経理-2002年分領収書仕分け/計算

■2003/03/14(金)

歯科歯のクリーニング(表面と歯間) 出来事:8号棟定例会 20:00〜

■2003/03/15(土)

tel袴と着物 袴と着物届く 405



back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi