Satomi Home Chopit Diary

ちょぴ日記
- Chopit Dairy -
satomi.net

*2002-04/01〜04/15*


■2002/04/01(月)
○新年度の抱負
新しい年度がはじまりました。
今年度と言えば、末にはいよいよ大学の方も一区切り、つまり卒業の予定です。
単位の方は、全体数では、とうに卒業要件を満たす数に達していて、あと必要なのは、これまであえて後回しにしてきた分野、数単位。今年はこれをとることになります。
学生生活(兼業)も長引きましたけれど、その分いろいろと身になり楽しめたと思っています。
ともあれこの1年も、自分ペースでやっていきながら楽しく充実したものとしたいです。
そして行く行くは、学んだたくさんのことを世の中にいかせるようになりたいものです。


■2002/04/02(火)
○(にゃ)不具合
にゃんも先生はのどが痛いそうなので、こじれる前にさっさと早寝してもらうようにしました。昨日、年度はじめの仕事が立て込んで忙しく、体調を崩したのでしょう。


■2002/04/03(水)
○薬局へ2度行く
今日、バスに乗って漢方薬を売っている薬局へ行って、にゃんも先生に頼まれた薬を買って来たのだけれど・・・。
家に帰って箱をあけてみたらどう見ても古そう。錠剤で未開封なのにビンの内側がくもっている。色も変。怪しい。箱も何だか古びているかなぁ、とは思っていたが、実際ここまでとは。
結局、ダメっぽいので、もう一遍出直して、いつものドクターのところへ相談に行ったら、ドクターが別の新しいのを処方してくれた。それはそれで飲んでもらうとして。
またさっきの薬局へ行ってみた。
私にしてみれば大枚はたいた悔しさもあって、「これかなり古そうなんですけど。」と、さっき買ったビン入りの薬を持って行って見せた。すると店のおばあさんは、ついさっき「あと1ビンしか残っていない。」と言っていたはずの薬を、その同じのを、さっと出してきた。それでまあ、取りかえてもらうということにはなったものの・・・。
家に帰ってまた箱をあけて見てみる。
「うーん、ちょっとはましかな、いやでもやっぱりこれだって古そう、どうなんだろ・・・。」


■2002/04/04(木)
○強風
すごい強風が吹き荒れています。
この棲んでいる建物が全体、まるで楽器のようです。ひゅうー、ぴゅうーうー、かんかん、どどどどど・・・。気鳴、膜鳴、体鳴楽器。
玄関のドアを開けると引っ張られるので、ノブをぎゅっと掴んでいないといけません。外へ出ると背中を押されて体が ふっ と浮びそうになります。帽子も飛ばされそうでかぶっていられないくらいだし、目もほとんど開けていられない状況です。
そんなわけなので、今日、桜は一通り散ってしまいました。すでに散って下に降り積もっている花びらまでもが、どこか遠くへ吹き飛ばされてしまっています。せっかくの花びらの成分が、また再び同じ樹木のところへ吸収されないのは、もったいないようにも思えます。
春の風も強く吹けば恐ろしいほど。
○やっぱり古いのを買わされた-漢方薬
今日、にゃんも先生が、漢方薬のメーカーに問い合わせたところ、型番から調べてもらって、昨日買った薬は、交換してもらった方でも平成5年製造のものとわかった。使用期限が製造日から5年というから、うげ、期限切れてから4年も経ってる。こんなの売っちゃダメだよー。ましてや病人が口にする物。
そもそも、製造年月日使用期限年月日を最初からパッケージに明記すべきではなかろうか。


■2002/04/05(金)
○今日の作業
午前、エレベーターホールの掃除当番。
モップ掛けを要領よくやるコツはモップの柄を腰骨にあてて、すいすいすい・・・、と。
午後、キッチンのシンク下の引出しや扉のシート貼り。
もともと淡い黄色というかクリーム色っぽかったところに、白いシートを上から貼りつけて、白いキッチンに変身。
うまくやるコツは、しっかりと寸法を計ること。



■2002/04/06(土)
○首痛
最近、朝起きると首が痛い。痛くてちょっとしかまがらない。枕のせいか、布団のせいか。
夜になるとましになる。
昔、小学一年生の頃、そういうことがあった。その時はランドセルのせいだった。ただでさえ小さな小学一年生の中でも、更にかなり小さい体格だったので、教科書やらノートやらをいっぱいに詰め込んで、肩にのしかかってくるランドセルというのはもう残酷なほどの重圧感、苦痛だった。
今から思えば、ノートも教科書も学校に起きっぱなしでよかった。だって持って帰ったってほとんど開いたことなんてなかった。それどころか、また持って行くのを忘れたり、汚したり、なくしたりと、かえって都合が悪かったばかり。しいて言えば盗まれないようにということくらいの目的は果たせただろうけれど、それだって、机にフタと鍵さえ付いていたなら、あるいは鍵つきのロッカーでもあったなら、それこそ完全に、持って帰る必要などなかった。
まったく、幼い体で随分無駄なエネルギーを使ったものだ。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言うけれど、幼い頃の肉体的にそぐわない苦労というのは、不必要という以上に、だ。どうかできるだけ避けられたい。
そして、ふと思う。
「あ、もしかしてこの首痛、あの時の後遺症?」
そうでないとも言い切れない。


■2002/04/07(日)
○新年度テレビ番組リフレッシュ
4月、新年度、テレビ番組も新番組があったり、前から続いている番組でも、オープニングの映像や音楽が変わったり、スタジオのセットが変わったり、司会者や出演者の構成が変わったりしている。
○ローカル新番組
東京都でも南西寄りに位置する我が家では、神奈川ローカルのTVKが映る。
そのTVKで、開局30周年記念番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』というのが今日から始まった。これから1年間で、毎週日曜日ごとに、神奈川県の36市町村を巡って紹介していくという番組で、なんだか楽しみだ。
神奈川って、結構広い。あり、あり、あり、あり、あり。
私は、神奈川のことはまだ知らないところが多いし、行ったことのない市町村も大半だ。これを見ていろいろ参考にしたい。そして土地勘を身に付けたい。おもしろそうなところには、自分でも実際足を運んで行ってみたい。
番組で司会をやっているぜんじろうは、まだこっちではあまり知られていない(関西の人は大体知っているだろう)みたいだ。本人も「お笑い芸人です。」などと基本的な自己紹介をしていた。中学生の女の子にかなり軽くあしらわれていたのは、ちょっと気の毒という気もしたけれど、でもそれを、情けなそうにしながらも半分ネタにしているところがあって、お笑いタレントの強みかなと思った。
いずれにしても、一年かけて各地を巡って、取材しながら、土地土地の自然や人と触れ合っていくとは、楽しそうな仕事だなと思う。
○南の島の海開き
その他、テレビでは宮古島で海開きのニュース。エメラルドグリーンの水の中へ、子供たちが元気に飛び込んでいく様子が映し出される。


■2002/04/08(月)
○朝の様子
朝もやの中、聴こえてくるのはもずの鳴き声でしょうか。
○趣味は
最近では、もし「趣味は?」と聞かれたら、登山、花の公園巡り、ハイキング、自然観察などといっていいかもしれない。
それと、部屋の中のちょこっとリフォーム。
○食器棚も白く
キッチンシンク下扉の次は、食器棚も白く張り替えてみた。途中でシートが足りなくなったので、まだ下半分だけだけど。
そう、食器棚は、一時まったく新しいのをはじめから作ろうと考えて、いろいろ案を錬っていたけれど、スペースの都合上どうしても妥協部分ができてしまって・・・完全に理想的に作れないならば、今あるやつを活かしつつ、そこへ増設する形にした方がいい・・・と思い直したのでした。だから、今あるやつの扉の歪んでたところも直したし、表面もきれいに拭いて、新しい装いにしてみたわけ。
またいつか引っ越すだろう。だと、今ここでベストのものを作りこんだとしても、次の場所でまたもっと違うのにしたくなるかも知れない。いやそうにちがいない。だからとりあえず、今回はこれで。
ま、実際には、時間的、経済的な都合というのが主だった要因ですね。


■2002/04/09(火)
○混ぜた米
配達で頼んで持ってきてもらった米、明らかに古い白い米と混ぜものがしてあって、炊いてもべちゃっとなり、おいしくなかった。スーパーで買ったやつの方がおいしい。
○壁紙貼り再開
寒い時期は休んでいた部屋の壁紙貼りの作業を、今日再開。角々の処理とか、案外細かい作業が多く、丁寧にやると時間がかかってしまうので、少しずつしかできない。


■2002/04/10(水)
○きのうのつづき
壁紙貼り、つづきをやった。


■2002/04/11(木)
○ショック、寿司屋なくなる
買物に出かける時、よくお昼に利用していた、おいしくて安いお寿司屋さん。今日行ったらなくなっていた。改装して新しいお店になるそうだけれど、もう、あんなにおいしくて安いお寿司は食べられないだろう・・・。
にゃんも先生と二人、ショックでとぼとぼと歩く。


■2002/04/12(金)
○集会
夜、集会。


■2002/04/13(土)
○てきぱき
何かと細々(こまごま)としたことに忙しい毎日。とくに大したことはしていないようでも、けっこう働いているのだろう。洗濯したり、ご飯作ったり、片付けたり、調べものしたり、連絡したり・・・。


■2002/04/14(日)
○集会
今日は、朝と夜2回、自治会の集まりがあった。年度始まり、何かと忙しい。
○今月末、帰省
夜、帰省の予定を実家の親に告げる。今月末の数日間。
その頃ちょうど、いなかのおばあちゃんも家に呼ぶ予定になっているという。久しぶりに会えるの、楽しみだなぁ。


■2002/04/15(月)
○取材で本屋へ
今日はいろいろと情報収集で、にゃんも先生と本屋さん巡り。5件ほどまわった。
帰りにまた壁紙を買った。


back←もどる * つづく→next

Chopit Diary TOP




TOPへ戻る

Copyright © Matsuoka Satomi